台湾でサイクリングを楽しもう!海と山と街と空、レッツ台湾ライド!

2020.2.7 0

〜あなたの台湾スポーツライフはスポーツエントリーから〜
2020年、台湾スポーツイベント特集第1弾

台湾でサイクリングを楽しもう!
海と山と街と空、レッツ台湾ライド!

 画像①

近年のスポーツブームにより、海外のスポーツ大会に挑戦する日本人参加者が年々増えています。外国の人との交流、異文化体験など国内にはない非日常をスポーツを通じて楽しめます。スポーツ大会への参加は海外旅行をする絶好の機会にもなり、運動するだけでなく見聞を広めるいいきっかけにもなるでしょう。

そこで今回ご紹介するのは、台湾。

台湾は沖縄から南方にある島で、面積は九州と同じくらいです。年間平均気温は約22℃と一年を通して温暖で、旅行に適した気候を有しています。日本との時差も1時間と体調管理がしやすく、成田・羽田からのフライトも3時間30分程度と気軽に行けます。優しい人柄の国民性の上、親日家が多いと知られています。また、治安も良く食事も美味しくて日本人にはとても過ごしやすい旅行先です。海外大会にチャレンジしてみたい方には台湾がおすすめです。

 

2020花東チャレンジライド

 

エントリーはこちら

花東は台湾で最も自然豊かな東部エリアの花蓮にある台東両県のことです。花東チャレンジはタイムを競うレースではなく、「台湾の裏庭」と呼ばれる、豊富な自然生態と長い歴史、農業文化をもつ花蓮、台東両県を楽しむロングライドイベントです。都会の喧騒から離れ、自然と触れ合い、心をリフレッシュできるおすすめのイベントです。

 

開催日 :2020年3月28日(土)~29日(日)

申込期間:2019年11月23日(土) ~2020年2月15日(土)

開催場所:台湾、花蓮県、台東県

参加費 :9000円~

 

会場集合 〜 スタート

 

花蓮市は県庁所在地でもあり花蓮県で最も人口が多く、台湾東部中心地に位置する街です。山と海に挟まれて東は太平洋に面しています。花蓮市には花蓮国際港、周辺には花蓮空港があり、対外交通は発達し、台湾東部の経済、文化の重鎮です。県内に太魯閣国定公園・海洋公園など豊富な観光資源があり、石芸文化産業も発達して、名を馳せる観光都市でもあります。

 

【会場情報】

場所:花蓮アスターホテル

住所:〒970花蓮市海濱大道民權路 6-1号

TEL :03-8326111

HP :https://www.astar-hotel.com.tw/index.html

スタートは早朝の5:00、空色はまだ暗いですので、ライトをしっかり用意して下さい。

 

エントリーはこちら

 

画像⑤

 

台湾省道11号線

「花東海岸公路(かとうかいがんこうろ)」の別称で呼ばれる。東海岸の海辺風景を体験することができて、文化及び産業、太平洋の広大な美景が味わえます。
水平線の向こうから昇る太陽を眺めながら海岸を走ると、新しい一日の始まりを迎えられます。

画像⑥

東河橋は成功鎮と東河郷が繋がっている馬武窟溪河口にあって、新、旧東河橋はその上を渡って、それぞれ違う特色があります。建築芸術の美しさを表し、青い空と青々とした泰源幽谷に映りだされるそれは、まるで絶景の山水絵みたいです。

エントリーはこちら

 

石梯坪は広い海成段丘で、海蝕地形が発達していて、海蝕台、隆起したサンゴ礁、海蝕溝、海蝕崖など全てが目に入って、特に甌穴景観は台湾一の景観と言っても過言ではありません。

画像⑧

富山禁魚区は、かつて「杉原海水浴場」と呼ばれ、2005年に禁魚区に定められてからは、地元に活気をもたらしています。海洋生物の回復につれて、地元住民は生態解説員、スノーケルのガイド等として生活の糧を得るようになりました。

エントリーはこちら

 

画像⑨

 

台東県知本温泉

知本温泉は「台湾東部一の温泉地」の誉れを持つ観光地です。ここのお湯はアルカリ性炭酸泉で無色、無味、無臭です。水温は100度以上に達し、泉質は最上級です。

知本温泉郷は中小の温泉宿が林立し、宿泊・入浴に便利です。原住民の集落が多く、原住民料理やいろいろな山の幸が有名です。

画像⑩

 

台湾省道9号線

画像⑪

高台エリアは鹿野郷永安村に属し、龍田北側にある海抜350メートルの高地です。特殊な地理条件に恵まれて、台湾東部には良好なパラグライダー場がいくつもあります。毎年6~8月は高台地区における熱気球イベントのベストシーズンです。

エントリーはこちら

 

画像⑫

 

フィニッシュ

画像⑬

 

アジア屈指のサイクリングアイランド、台湾。

 

GIANTをはじめとした大手サイクルメーカの本拠地であり、数々の激戦ヒルクライムレース、島一周をめぐるロングライドなど、楽しみ方も日本に負けず劣らず多種多様です。

 

エントリーはこちら

 

初海外ライダーも、マニアック台湾ライダーも大満足!

あなたの台湾スポーツライフはここから始まる!

画像提供:台湾自転車協会、台湾観光局