【参加レポ】ツールド・ひなたサイクリング(オンライン)

2021.12.27 0

宮崎で開催中のオンラインサイクルイベント「ツールド・ひなたサイクリング」に参加しました。

ツールド・ひなたサイクリング(オンライン)

今回は、広島東洋カープカラーに塗られたJR油津駅にある観光案内所でシティサイクルをレンタルしての参加です。(3段切替レバーつき)

 

 

 

 

 

 

 

 

よくばりな私は距離もポイントも同時に得ようとGPSアプリを起動し、チェックポイントを巡ることにしました。

往路は国道220号線を通り南郷までの海沿いのコース。
久しぶりのサイクリングで運動不足の私には坂道がかなり苦しかったのですが、坂道を登った先に広がる景色が疲れを癒してくれました。

 

途中のチェックポイント「明月堂」さんで日南らしいお菓子を見つけましたのでご紹介したいと思います。
鰹味噌とレモンを練り込んだ白あんが入った最中「鰹一本釣」。

鰹味噌が入っているあんが珍しいと思い購入したのですが、袋を開けてびっくり!!

鰹の頭の形をした最中が入っていました。
どこから食べようか悩んだ末に口の方からかじりました。鰹味噌の塩気とレモンの風味があんのコクと甘みを引き立てている感じで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復路は県道436号線日南南郷線を通って油津駅までの比較的平坦なコース。往路の坂道で足に疲れが出ていたので嬉しかったです。

天気は、快晴。気温は5℃でしたが、途中の向かい風に負けず自転車を漕いでいたらうっすら汗をかくほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回私は3時間ほどかけて油津 ~ 南郷 ~ 油津をサイクリングしました。

ツールド・ひなたサイクリング(オンライン)は、開催期間中、自分の好きな時に自分のペースで、エリア内のサイクリスト応援施設の「サイクレスト“よってね“」を自分の好きなコースで走行し、走行データを事務局に報告して距離を競うイベントです。私は、チェックポイント以外にも走行途中で気になる場所に立ち寄りながらゆっくりサイクリングを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

「油津赤レンガ館」

道端の斜面で草を食む山羊たち。人慣れしているのか手前の山羊はばっちりカメラ目線です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツールド・ひなたサイクリング(オンライン)は

 

【第1期(県南 県西)】参加申込:2021年12月1日~2022年1月5日 開催期間:2021年12月15日~2022年1月15日

【第2期(県北 県央)】参加申込:2022年1月1日~2022年2月5日 開催期間:2022年1月15日~2022年2月15日

参加申込はこちらから➡ ツールド・ひなたサイクリング(オンライン)

ぜひ、あなただけのサイクリングコースを満喫してみてはいかがでしょうか?

そして、イベントに参加されたら自慢のコースやお薦めのお店などの情報をぜひクチコミにお寄せください!!

クチコミはこちらから➡ クチコミ

記事:24