【参加レポ】DISCOVERY GOURMET RIDE IN KOYU・SAITO

2022.5.17 0

2022年4月24日(日)宮崎県でDISCOVERY GOURMET RIDE IN KOYU・SAITOが開催されました。

大会情報はこちら

気温は約15度。2月開催予定でしたが、コロナの影響で4月に延期となった大会です。
延期になって良かったと思いました。

なぜなら・・・天気は雨・・・。
2月だったら凍えていたでしょう。
朝はどしゃ降りでしたが、出発するころには少しおさまってきました!

受付で参加賞のボトルをいただきました。
その他児湯郡の情報誌やサイクルマップ等が入っております。

今回は健脚コース(65km)への参加です。
9:00に川南のトロントロンドーム前をスタート!
雨の中でも、大会関係者の方々が大きく手を振って見送ってくれました。
雨は少し冷たいですが、自転車をこいでいれば寒さは全く気になりません。本当に4月開催で良かった。

第一グルメは餃子の町、高鍋の中央公園にて。
㐂八郎さんの炊き餃子をいただきました。
雨で少し冷えた体にアツアツの出汁がしみわたる~

日向夏のエナジージェルでエネルギーも補給し、再スタートです。
ここから坂がきついんだよな・・・

第二グルメは新田原古墳公園。
ここではこゆ牛しぐれ煮のおにぎりとライチゼリー!

雨の中、新富の山道を駆け上がってお腹が減ったところでお米は嬉しい~
この牛しぐれがお米がいくらでも食べれそうなお味で最高。
デザートのライチゼリーも優しい味で美味しい!!

第三グルメは西都原このはな館。
ここは到着目前にきっつい坂が待ち受けております。

遠目でも斜度が・・・
しかし何とか歩かずに登り切れました!

坂道でまたもエネルギーを消費したところで、こちらはうなぎのおにぎりとゆずはっち。

西都の有名な「うなぎの入船」さんのウナギが使われた贅沢なおにぎり!これはテンションが上がります。
ゆずはっちは多分初めて飲んだのですがこれまた美味しい!ゆずとはちみつの甘酸っぱさがなんだか懐かしいです。

この辺りで雨がやんできました。
ラストスパート!
木城のエイドで水分補給しつつ、最終ゴールを目指します。

最終グルメはスタート地点に戻り、川南のトロントロンドームにて、
かなりボリューミーなグルメをいただきました!

ついすぐにかぶりついてしまい写真に写っていませんが、
皮ごと食べられるバナナもいただきました。川南にそんなバナナがあったとは・・・

お腹いっぱいになりそう!と言いつつペロリです。
すべておいしくいただきました!

雨が降る中での大会は過酷だろうと覚悟しておりましたが、
おいしいエイド食と参加者・大会関係者の皆様の笑顔で心温まり、
最後まで楽しく頑張ることができました!

参加者は小学生から60歳を超えた現役サイクリストの方まで幅広く、
多くの方に愛される大会なのだなと感じました。
私もいつまでも元気に坂を駆け上がれるよう頑張ります!
次回は剛脚コース(120km)完走目指すぞー!

クチコミはこちら

取材・記事:M・H