【参加レポ】第1回 ONSEN・ガストロノミーウォーキングin日南油津

2019.3.27 0

2019年3月21日(木・祝)、ONSEN・ガストロノミーウォーキングin日南油津に参加しました。

大会情報はこちら

当日の気温は朝15度、半袖にするか悩む気温です。

前日から雨でしたが、会場に着いてみるとパラパラの雨に変わっていて、この分だと雨具をギリギリ使わずに行けそうです。

私は11:00スタートですが、1番早い10:20~スタートでは太鼓のおもてなしがあったようです。

受付すると…

首から下げるコップ入れとコースマップを渡されました。

友人がハンドルキーパーなのですが、ハンドルキーパーには印が渡されます。

飲んでいないかチェックがあるのでしょう。大事なことです!

11:00スタートですが、その中でも数グループに分けられウェーブスタートしました。

まず、吾平津神社へ。

『男はつらいよ』のロケ地です。

風情のある街並みと橋がナイスマッチ♪ フォトポイントです!

灯篭の中に猫ちゃんがいて、岩合さんのようにパシャリ!

<1つ目のチェックポイント>

油津赤レンガ館に到着しました。

3つ目のチェックポイントしかビールがないかと思いきや、缶ビールがありました!!

ガストロノミーメニューは飫肥天・ごぼう天・厚焼卵です。

赤レンガ館は、昔の油津の写真が貼ってあり、懐かしい感じがしました。

次に港方面へ歩きます。

潮風を感じながら…漁船を近くで見つつ…トンビの声を聞く

ほろ酔い加減でこんな素敵なウォーキングがあるなんて…(*´ω`*)

人気な理由を実感しながら歩きを進めます。

戦時中、人間魚雷の基地があったそうです。ご年配の参加者が、感慨深そうに眺めていらっしゃいました。

<2つ目のチェックポイント>

地頭鶏のウィンナーです。こちらもビールで一献。

近くにに木材を粉砕しておるコンビナートがあり、木の香りと鶯の声を楽しみながら飲みました。

ここの鶯はわびさびを熟知した熟練の鳴き声をしてました ♪

このころにはパラパラだった雨もやみ、温度が上がって湿度も上昇。

友人は半袖になってました。

つぎのチェックポイントまで、海沿いの絶景・梅ヶ浜を見ながら進みます。

<3つ目のチェックポイント>

さあ、着きました!

宮崎牛のふるまいです!!!さすが、凄い行列です…( *´艸`)

しかも、ここではビールサーバーからビールが飲めます。

ああ、ビール好きにはこのウォーキング大会は天国です。

ここでは、各チェックポイントでお酒をより楽しんだ猛者達で最終グループを作っておりました。

『最後なので余ると困る』と、牛肉やビール、焼酎をスタッフが次々くださいました。焼酎は『まつの露』を頂きました。

ありがとうございます!

ビールサーバーは…見事空になりました。

だいぶ千鳥足になってきましたが、途中にトイレは沢山あって安心です。

神社へ寄り道。

洞窟みたいになっていて、下りると温度が5℃程低く、気持ちよかったです。

気になる看板、別日に是非見に行きたいところです…

広瀬川堤防桜並木エリアです。

まだ桜は咲いていませんでしたが、風が気持ちいいです。

油津駅です。

広島カープのキャンプ地ですので、カープ推しです。全体的に赤が多い!

カツオのオブジェもあります。近海カツオ一本釣り漁業日本一の町ならではです。

<4つ目のチェックポイント>

天福球場(広島東洋カープキャンプ地)です。

ふるまいは地鶏の炭火焼きです。ここでは京屋酒造の『銀滴』という焼酎を頂きました。電車を眺めつついい気分です。

カープの選手が歩く道も赤く塗られています。

ゴール!

9㎞をほろ酔いながら完歩できました。

お酒が飲めない友人に感謝です。

ゴール後はアンケートに答えると、大人用の粉ミルクを頂きました。

ふるまいを取りに行くと

カツオ丼・魚うどん・日向夏です。食いしん坊の私もお腹一杯になりました!

ゴール地点にてチョロ船体験を無料で出来る様でしたので、体験してみました。

手で漕ぐ木造船で、技術が必要そうでした。漕いでみたい…でも絶対ぶつけるのでやめとこう…

参加賞に温泉券を頂きましたので、帰りに北郷にある丸新荘へ行ってきました。

ちょうどバス送迎付きの方々と一緒になり混雑していましたので、待つ間駐車場にたくさんいた猫と戯れてきました。今日は猫と縁のある一日でした。

べっぴんの湯とのことで、そうなったかはさておき、トロトロでとても肌に良い湯でした!

上がった後にボディークリームを塗らなくても、しっとりしていました。

近くにあれば毎日通いたいところです(‘ω’)ノ

<感想>

以前から気になっていた大会で、人気もあり定員で受付終了になるシリーズ大会もありますので、今回参加してみてよかったです。

食事にお酒、温泉、程よい運動で、充実度120%でした。

他のガストロノミーウォーキングにも行ってみたいと思います。