【参加レポ】ツール・ド・南みやざき2022

2022.12.8 0

2022年11月12日(土)、13日(日)宮崎県でツール・ド・南みやざき2022が開催されました。
過去2回中止になってやっとの開催です!楽しみ!!

大会情報はこちら

13日(日)朝の気温は約18度。会場に向かう時は結構な雨が降っておりました。
天気予報ではちょうどスタート時間には雨はやむとのこと、期待を込めて向かいます。

今回は13日(日)Aコース【都井岬コース】:約90kmへの初挑戦!
ドキドキしながら08:30に串間市総合運動公園陸上競技場をスタート!
密回避のためウェーブスタートです。最後にゆったりと出発しました。
残念ながらまだ天気が非常に怪しいですが、雨はほぼおさまっていたので良かったです。

約10kmほど走ったところで最初のエイド。
こちらではゼリーをいただきました!ブドウと青りんごから選べました。

次のエイドまで約20km・・・朝ご飯もうちょっと食べてくればよかった・・・
ロングライドではハンガーノックに気を付けて、自分でも軽食を準備しないとですね。

次のエイドではかまぼこをいただきました。
なんと創業100年とのこと!すでにお腹がペコペコだったのでペロリと食べちゃいました。

もう南郷まで来ましたが、まだ半分も走っていません。
次のエイドまであと10km!

すっかり晴れました!南国感あふれる景色は地元民でもテンションが上がります。

次のエイドはシュークリーム!

糖分が体にしみわたります。あと5個食べたい。

お昼には気温も25度を超え、とってもあたたかくなりました。
のんびり一休みしたいところですが、最後尾の上、関門までぎりぎりです。

次はいよいよ都井岬を目指します。
ここは坂がとにかく長い・・・きつい・・・
でも昼食目指して頑張らないと!!

あ、馬だ!!!昼食までもうすぐ!!!

長い坂を上りきると昼食に豪華な海鮮丼が待っていました!

様々な海の幸がたっぷり乗っていて本当においしかったです。

ここからは宮崎の最南端が見えると教えていただきパシャリ。

正直だいぶ満足していますが、ここからゴール目指して頑張らなきゃ・・・
まだまだ坂が終わらない・・・

スタートして早速最後尾になった私たちに、サポートライダーの方がずっとついてくださいました。
坂道を乗り越えるポイントを教えてくれたり、時には背中を押してくれたりと、心強い存在でした。

ゴール直前の坂道で参加者を押して運んでくれるサポートライダーの背中は、とても頼もしかったです。
きつい坂も笑顔で楽々走る姿は本当に格好良い!!

おかげでビリでも何とかゴールすることができました!!
90kmはまだ早かったか・・・

遅くまで迷惑をかけた私たちにも、高校生ボランティアの方々や関係者の方々が
あたたかい笑顔と拍手で迎えてくれました。
初心者へのサポートもばっちり、ベテランも満足できるハードコース、
次回もぜひ参加したいです!
次回はもう少し修行してから臨みます・・・

クチコミはこちら

取材・記事:M・H