【参加レポ】第33回 綾・照葉樹林マラソン

2019.10.24 0

前夜祭

~Y・M、前夜祭を楽しむ~

第33回 綾・照葉樹林マラソン
今回が今年でラストラン!ということで、今年ももちろん前夜祭から参加してまいりました(´▽`*)
[日時] 10月 19日(土) 18:00~19:00
[会場] 蔵元 綾 酒泉の杜
今年はお天気が不安定だったため、酒泉の杜2階の室内ホールで行われました。
軽食や飲物が盛りだくさん♪今年も色んなメニューを用意してくださっていました!!

それではまず、綾町商工会青年部の錦綾太鼓からスタートです♬

続きまして、大会会長でもあります綾町長のご挨拶です。

そして…いよっ!!待ってましたっ!!
景気付けの鏡開きからの~、カンパ~イ!!!


飲みましょう!食べましょう!
明日の本番に向けて栄養をつけましょう!!
最後の綾照葉樹林マラソンということもあり、前夜祭の参加者も昨年の2倍くらい(!?)
とっても多くてビックリ!!∑(°口°๑)
そして、みるみるうちにお料理が無くなっていきました…

さてさていよいよおまちかねのひょっとこ踊りの始まりです〜♪

てーれれれ。てーれれれ。てーれれてーれれてーれれれ。
このメロディー、大好きです♡
もちろん踊りも大好きですよ♡

あー!食べた!飲んだ!(←車なのでジュース)楽しかった!!
さあ、宴もたけなわではございますが、明日はいよいよマラソン本番ですし、この辺でお開きにしたいと思います。
私の令和初マラソンが、まさか綾照葉樹林マラソンのラストランになるなんて…
とっても悲しい…
けれども、がんばるしかありません!!!
ということで、がんばって時間内に完走し、ゴールアーチをくぐる予定の私に、ご褒美のワインを購入して帰宅いたします〜♪

ラストラン、がんばりますっ!!!!

ラストラン当日

~T・C、会場に向かう~

朝は寒すぎず暑すぎず、気持ちのいい風が吹き天気に恵まれた日となりました。

大会情報はこちら

 

今回職場メンバー9人が5キロ・10キロ・ハーフへ参加です。

シャトルバスのでている臨時駐車場はいくつも満車の看板が立ち、最後の開催に多くの人が参加しているのだとラストランである実感が少しずつ湧いてきました。

バスの中でも、県外から来ている方や過去に参加していて今年ひさびさに参加をする方たちの会話が聞こえてきて(聞き耳を立ててすみません)、県内外から集まっているんだなあとしみじみと思いました。

シャトルバスを降り、川に架かった臨時の橋を渡るところから会場にいる沢山の人が見え、だんだんとテンションが上がってきました!!

職場メンバーと合流し、整列時間までに準備運動をしたり談笑したりとリラックスして過ごせました。テントやパラソルも張られ、会場内は人でいっぱい!

参加証でタオルを頂きました!!

 

~T・C、いよいよスタートする~

5キロ整列時間になり、会場から少し移動。なんだか太陽が照りつけてきて、どんどん暑くなってきたぞ・・???
ついさっきまで雲があり丁度いい日差しだったのにぐんぐん気温が高くなりました。(この日の最高気温は25.8度!)

縦に長く並んだスタート列を見て本当にたくさんの人が参加していることを感じました。

仮装をしている方やお揃いのTシャツの方など、みんなそれぞれの思いを持って臨んでいます。

さあ快晴の空の下、第33回綾・照葉樹林マラソンスタートです!

走り始めて一番に感じたのは、参加者の人数の多さもさる事ながら、沿道に並んだ応援者の数の多いこと多いこと!
もともと綾町民を始め応援の多い大会ではありますが、スタートして1キロ地点までは特に沿道に並ぶ応援者の列が途切れることはありませんでした。

日頃の運動不足と予想外の日差しの強さに、早くも走ることを諦めてしまいましたが、多くの方に声援を貰いながら、ゴールを目指します。
メンバーとは早々に別れて(追いつけなくなった)いるので、一人での戦いでしたがなんとかゴールを潜り、完走証と参加賞のお弁当を貰いました。

~T・C、ゴールを待つ~

その後も次々と他のコース参加者達が戻ってきて、ゴール手前で応援をしました。最後まで足取りの軽い人、すごいなあ。

職場メンバー全員が怪我なく無事ゴール出来たことをお互いに称え合い、綾照葉樹林マラソン会場を後にしました。

~T・C、大会に感謝する~

ラストランとなってしまったことは本当に残念に思いますが、いつかまた名前が変わっても復活することがあれば、参加したいと思います。

出場された方も応援で参加された方も、お疲れ様でした。
そして、今まで綾照葉樹林マラソン本当にありがとう!

 

取材・記事:Y・M、T・C

「【特別特集】今年でラストラン!第33回 綾・照葉樹林マラソン」はこちら

参加された方、応援に行かれた方、参加してみたい方、ぜひ、口コミへメッセージを!
口コミへ